SSブログ
忘備録 ブログトップ

特撮がヤバいことになった! [忘備録]

本日'07年11月25日付け朝日新聞朝刊の25面の記事。
 昔の円谷作品に慣れ親しんできた人間にとって、ある意味屈辱的な記事であった。
記事の骨子は
円谷プロが資金難のため、
 CM制作会社TYO傘下に入った。

資金難の原因として、同族経営の弊害と、
 ミニチュア撮影による経費がかかっていた。

今後はミニチュア撮影から
 撤退し、
CGによって作品を制作してゆく。

などであった。

同紙によれば、円谷プロの親会社となったTYO吉田博昭社長が会見の際、
円谷プロは同族経営が続き、共同体と企業が混同されていた
うんうん・・・それは言えるよなぁ。
ところが、ミニチュア撮影について氏は続けて
リアルでないし、『チャチさがいい』と言うのはオタク。あまりにも少数の異常な愛着にこだわってはいけない」「今後は安価に短時間で仕上がるCGなどをフル動員してかっこいいものを作りたい
などとノタマッタ模様。
 はあ?なに寝言言ってるの!
二の句も出てこなかった。
確かに80年代90年代の円谷プロの企画はコケまくっていたように思えたのが個人的な感想。
そして一族経営の典型のような運営は、過去の作品の著作権を振り回し円谷ファンを落胆させるような商売ばかりであったように思う。
この『ウルトラセブンのブログ』や前作『ウルトラマンのブログ』も著作権対策として、アフィリエイトの広告扱いという手段をとってヒヤヒヤしながら掲載しているくらいだし・・・。
この問題について書き始めるとダラダラ長くなってしまうので割愛するけれど、円谷プロには「なんだか先代の遺産で食ってる」的な印象がどうしても拭えなかった。だから氏の指摘はどことなく共感できた。
 しかし、「リアルでないし、『チャチさがいい』と言うのはオタク。あまりにも少数の異常な愛着にこだわってはいけない」「今後は安価に短時間で仕上がるCGなどをフル動員してかっこいいものを作りたい」とは・・・。
新しい媒体が古い媒体を否定するのは、世の常とはいうものの、これはなんと言う台詞であろうか!
それでは絵画家に、絵画はリアリティのない、あまりにも少数の異常な愛着だから、写真を撮れ!
とマネーパワーをもって命令しているのと変わらないではないか!(ちょっと意味合い違うけれど…)
氏の発言は暴言にも値しない。
寝言としか考えられない。
氏の頭脳は会見途中からきっと寝てしまっていたのだろう。

 ウルトラシリーズのファン層がどんなところにあるのか、氏は知って言っているのだろうか?
どの世代や層をターゲットにあのような戯言を言っているのか理解に苦しむ。

 これだけ的外れな見解しか持っていない寝言人物が、円谷プロを傘下におさめてしまったのだから、円谷プロはこれから受難の時代が続く訳だ。
確かに、特撮一本で制作を続けてゆける時代ではないだろう。
また私はCG(もしくはOG、以下CGで表記
)技術を否定している訳でもない。
新作はあまり見ていない小生であるけれど昨年の『ウルトラマンメビウス ウルトラ兄弟』では特撮とCGの融合がずいぶんと開けてきたなぁ・・・みたいな感想をもった。
新しい優れたものは積極的に取り入れる!といった姿勢は大切だろう。
けれど、あの寝言男はCGだけでかっこいいものが出来ると本気で思っているようだ。
将来的には可能かも知れないが、今現在の技術でよくまあそんな大言壮語ができたものだ。
今のCG技術だけでウルトラマンシリーズを継承する作品を制作するのであれば、それこそあまりにも氏の「少数の異常な愛着にこだわり」でしかない。
例えば『ウルトラマンメビウス ウルトラ兄弟』の初代ウルトラマンAタイプマスク
またUキラーザウルスとウルトラ兄弟との最後の格闘シーン。
アレどう見てもゲームの画面だろ。
結局、今のCG技術だけにたよって制作したら、あんな程度だった。
あの程度がリアルでかっこいいと寝言男は思っているようだが・・・。
 我々はあのような画面を見て、それでも「CGでよくあそこまで作れたなあ」という感想をもつ。
寝言男は「ミニチュアでよくあそこまで作れたなあ」という感想をもつであろう。
であるならば、見ている側の我々にも寝言男にも「少数の異常な愛着」が存在していると言えるのではないか!
寝言男のこだわりも結局は「少数の異常な愛着」でしかないのだ。
 おそらく寝言男にはネットでの反響など耳に入らないであろう。寝ちゃっているから。。。
マネーの話題にならないと目を覚ましたような思考ができないのだ。
せめて寝言男は寝言を言ってないで、正直に「安く制作させて儲けたい!」とホンネを言えよ!
かっこいいもの(寝言男の個人的な美意識)ではなく、良い作品をつくることを考えてくれよ!
制作費と儲けばかり考えてウルトラマシリーズをつくっていったら、もっと人気が落ちてしまう。
寝言男は体験しなてみないとわからないだろうが・・・。

 
ウルトラ兄弟、TYOの社長を倒してくれー
本当の敵はヤプールではなく、TYOマネー星人なのだから!



忘備録 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。